富山で馬の牧場はじめました

アラフォとアラフィフの中年夫婦が一念発起。東京のど真ん中から富山へ移住。馬の牧場をはじめました

夏毛と冬毛でまるで別馬

f:id:frontierumako:20201014092721p:plain

9月に入ると徐々に夏毛が抜けてきて、ウマコたちは冬支度を始めます。

そして、我が家のウマコたちは冬でも馬具は着せません。

なので冬はみな、モコモコ。

モフモフし放題なのです。

 

さて、我が家のシルは体高約110センチくらいのポニー。

小さいながら体のバランスが非常によく、太陽の下、体は艷やかにきらめき、長いたてがみを揺らしながら走る姿は立派な馬。

本当に美しい姿だなあと見惚れてしまいます。

ただ、かっこよすぎて子どもたちからは敬遠されがちだったため、前髪をパッツンにして女の子らしさを引き出したのでした。

 

そんなシルちゃんですが、誰よりも換毛期が早く訪れます。

そして、10月にもなると別馬かと思うほど変貌するのです。

変貌したシルはとてもかわいらしく、長毛でくびれというくびれはなくなり、体はモフモフ。

その姿はまるでふかふかのヌイグルミ。

寝ている後ろ姿はジャージー牛。

あごひげがものすごく伸び、ヤギのよう。

わたしはよく、たてがみの中に手を入れて暖を取っています。

 

 

f:id:frontierumako:20201014092735p:plain