富山で馬の牧場はじめました

アラフォとアラフィフの中年夫婦が一念発起。東京のど真ん中から富山へ移住。馬の牧場をはじめました

馬がしっぽを振る理由

f:id:frontierumako:20201111211132p:plain





馬がシッポを振るとき。

それはたいていはハエを払うとき。

だからシッポを編んだり短く切ったりなんてもってのほか。

ナチュラルに長くしていてくれないと、不快なハエを追い払えないのです。

(あ、でも競技とかで限られた時間オシャレするときにはもちろんありですよ!)

 

なので、ごくたま〜に、ハエもほかの虫もいないのにシッポをブンブンと振り回されると、地味に傷つきます。

なぜかって、「邪魔だ」「どっかいけ」「うっとうしい」「五月蝿い」と言われているのは、ほかの誰でもない、わたしなのだから。

 

この仕事を始めて接客業にもある程度なれ、対人間にも抗体ができましたが、動物からのこういった攻撃にはものすごく心が凹むのは、四年たった今でも変わりません。。。

がんばれ、わたし。。

f:id:frontierumako:20201111200242p:plain