富山で馬の牧場はじめました

アラフォとアラフィフの中年夫婦が一念発起。東京のど真ん中から富山へ移住。馬の牧場をはじめました

馬は馬に怒るのかどうか、我が家の場合

f:id:frontierumako:20200812095132p:plain

現在フロンティアのウマコたちのヒエラルキーは

ボス>ビバ>シル>ハク

わたしは、というと不明なのであります。。。

 

威厳ある第二のボスになる必要があるのですが、「友達」と思われているフシがあります。

もしくはボスから身を護る「盾」。

ボスに怒られると皆、わたしのところで逃げてきて、頭だけわたしの後ろへ隠すのです。

 

さて、ヒエラルキーが不明なわたしのことは今回おいといて、ウマコたち(といっても3頭しかいませんが)の頂点に立つビバの奇妙な行動についてお話ししたいと思います。

 

なにかというとボスによく怒られるビバですが、きまってボスに怒られるとハクに八つ当たりをします。

まるで「お前のせいで怒られただろ」と言わんばかりにです。

そして、ハクがボスに怒られると、なぜだかビバもハクに怒るのです。

それはまるで「お前ダメだなぁ、ボスに変わっておしおきだ」と言わんばかりにです。。。

 

本来ビバがハクを怒る筋合いはまったくないのですが、100歩譲ってよしとしましょう。

でもときには、ついさっき同じことをしてビバも怒られた、ということもあるのです。

さも自分はいい子です、と言わんばかりにハクを怒るのはやっぱり違うと思うのです。

 

ただ、ビバは恐ろしいほど人の言葉を理解しています。

牧場からみんないっぺんに連れて帰る道中、ハクの歩みが遅いことをブツブツつぶやくと、ビバはハクのおしりにかぶりと噛み付く。シルの歩みが遅いとおしりを鼻で小突く。

ときには、ボスが怒る前に先回りしてハクを怒ることも。

その顔は自信に満ち溢れ、今にも二足歩行で歩き出しそうな雰囲気で、薄ら寒ささえ覚えるのです。

わたしとしては、ハクを怒る前に我が身を振り返ってほしいと思うのでした。

 

 

f:id:frontierumako:20200812095142p:plain