富山で馬の牧場はじめました

アラフォとアラフィフの中年夫婦が一念発起。東京のど真ん中から富山へ移住。馬の牧場をはじめました

馬の見た目に個性はあるかどうか

f:id:frontierumako:20200707174331p:plain

人の顔は千差万別。ワンちゃんも犬種によってずいぶんお顔が違います。

猫ちゃんは。。。差はありますがワンちゃんほどではない。

カピパラは、慣れ親しんでいないわたしからしたらみんな同じ顔。。。

 

では馬はどうでしょう。

 

やはり種類によって骨格の特徴が違うので当然お顔も違ってきます。

ただ、ワンちゃんのように鼻が長い子やぺちゃんこの子など大きな差はなく、顔だけに関して言えば、鼻が長いのは共通点。

なので、もしかしたらわたしにとってのカピパラさんのように、馬に慣れ親しんでいない人にとってはどの子も同じ顔に見えるのかもしれませんね。

 

でも、違うんです。

同じサラブレッドでも、同じクォーターホースでも、同じアラブでも、同じアンダルシアンでも、同じ道産子でも…………。

同じ種類でも一頭一頭まったくお顔が違うんです。模様だって違うし。

顔に関して言えば、ちょっとしたバランスだと思うのですが、イケメンもいればファニーフェイスの子もいる、美人もいればユニークなお顔の子もいる。

 

我が家のビバはイケメンの部類に入ります(親ばか)。

幼い頃は道産子のママに似ていたのか、もっさりとしたお顔だったのですが、年々顔が伸びてきて、今ではシュッとしたパパ(アンダルシアン)によく似た男前に成長しました。

 

それはそれはお客さんにモテまして。

 

 

ただ、イケメンだと褒められてもビバにとってはなんのことやら。

そんなことよりも「こっち見てるならニンジンくれ」と言わんばかりに首をブンブンしています。

 

そしてその横で、ファニーフェイスに分類される道産子のハクちゃんが猛烈アピール。

それはそれでめちゃくちゃかわいい。

でも、ハクとビバのママが同じ道産子(種類が同じということです)だとはとてもじゃないけど信じられないのでした。

 

 

f:id:frontierumako:20200707174346p:plain