富山で馬の牧場はじめました

アラフォとアラフィフの中年夫婦が一念発起。東京のど真ん中から富山へ移住。馬の牧場をはじめました

馬の記憶力とものわかり

f:id:frontierumako:20200128102028p:plain



馬の知能レベルは人間の3歳児と言われています。

そして、同じ3歳でもとてもできる子、のんびりな子、せっかちな子、勝ち気な子、おっとりとした子等々がいるように、馬も馬それぞれ。千差万別です。

そして、記憶力がいいのも馬の特徴のひとつかもしれません。

ただし、記憶力の能力にも個体差はあり、競馬で活躍をしたディープインパクトは普通の馬が10回繰り返して覚えることを、2〜3回で覚えていたという話しを聞いたことがあります。

 

さて、5歳で我が家へ来たハクちゃん。

ようやくみんなとも打ち解けて、平和な日が訪れましたが、いかんせんおっとりさん。

3歳の中でもちょいと成長の遅い部類に入るのかもしれません。

 

ほかのウマコたちはというと、

 

人間社会の中でもまれてきたため周囲への観察能力、洞察力に優れ、先回りをしてずる賢く立居振舞うビッグ。

頭がよく、物覚えのいいビバは、いつもかけられる人間の言葉はほぼ理解しているのでしょう。わたしたちとの会話が成立します。

シーちゃんはいたって普通。人間の3歳でいえば平均レベル。言われていることはある程度理解しているし、何度も同じことをして怒られてしまうけど、なぜ怒られているのかも理解している様子。

 

ビッグとビバはとくに記憶力にも長けているかもしれません。

とくにビバはディープインパクト並でしょう(親ばか)。

 

そしてハクちゃん。

彼は言われていることをいまいち理解できず、さらに記憶力に長けているとは言い難いため、ハクちゃんの頭の上には、いつも「?」マークが浮遊しています。

しかも体高140cm超えているのに、自分の体の大きさ=顔、だと思っているらしく、まさに頭隠して尻隠さず状態。

顔くらいの大きさだったら、掃除中は軽トラの荷台の上に連れて行くのですが、そういうわけにはもちろんいかず。いい加減自分の体の大きさくらいは認識してほしいものです。

 

f:id:frontierumako:20200128101736p:plain

↓いつもありがとうございます^_^よければポチお願いします!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村