富山で馬の牧場はじめました

アラフォとアラフィフの中年夫婦が一念発起。東京のど真ん中から富山へ移住。馬の牧場をはじめました

ハクちゃんお外を見る

f:id:frontierumako:20200128102741p:plain

おっとりさんなハクちゃんが苦手な時間。

それは厩舎の掃除中です。

 

ビバは繋いだ状態で、器用に体を左右に振ってくれるため掃除がしやすいのですが、ハクはどこへ行っていいかわからず、集めたボロ(馬糞)を踏んでしまったりするので、体を押して移動させてやります。

彼の性格から判断すると(十分な注意は必要ですが)、蹴ったり暴れたりはしないため、繋がずに掃除をすることが多いのですが、やはりどこへ行けばいいかわからずに、困惑した表情で佇むハクちゃんでした。

 

なので、ある日窓を開けて呼び寄せたら、トコトコと近づいてきました。

そして窓から顔を出すと、掃除が終わるまでおとなしくお外を眺めていました。

 

そっと横顔を見ると目を細め、風の匂いや音を楽しんでいるかのようで、その様子はまるで子ども。

靴を脱ぎ、車窓から外を眺め続ける男の子のようで、なんとも言えない愛おしさに包まれたものです。

それまでもケンカを嫌い平和を好むハクちゃんでしたが、改めて穏やかな性格を垣間見た気がします。

以来、その横顔を見たいがために、ハクの厩舎を掃除するときは、窓を開けてお外を見せるようになりました。

 

f:id:frontierumako:20200128143538p:plain

↓いつもありがとうございます^_^よければポチお願いします!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村