富山で馬の牧場はじめました

アラフォとアラフィフの中年夫婦が一念発起。東京のど真ん中から富山へ移住。馬の牧場をはじめました

馬の毛事情

f:id:frontierumako:20200117154125p:plain

 

馬のたてがみは、人間の髪の毛のようなもの。

放っておけば伸びますが、個体差はあります。

 

アンダルシアンのパパと北海道和種(道産子ちゃん)のママとのハーフであるビバは、パパ似(馬はパパの血が色濃く出るらしいです)で長毛種。

➡超サラサラヘア。女子的にはもっとも憧れる髪質

 

ミックスのビッグはちょろ毛。

➡細くて少ない。年々前髪が少なくなっていく

 

北海道和種(道産子ちゃん)のハクはかたくて太くて少ない。

➡一本一本が太くてしっかりしていてまっすぐ。巻き毛が作りにくい女子的にはもっとも憧れない髪質

 

ミックスのシルは剛毛&多毛&長毛

➡放っておくとどんどん伸びる。とにかく量が多い。梳いても梳いても減らない。冬はたてがみの中が湯たんぽ状態

 

中でもシルちゃんはとにかく量が多くて伸び続ける。

我が家に来た頃は目を覆うほどの長さでさらに横に流れていたので見た目はオス。

色も濃いので、男の子たちからはかっこいいと人気がありました。

ただ、性格もクールでビッグが人に甘えている横で、人間と一定の距離を保ちながらツンとした表情でいることが多かったため、どちらかというとお客さんからするととっつきにくく、とくに印象に残るウマコではありませんでした。

 

そして最初の夏がやってきました。

 

あまりの毛量に見ているこちらのほうが暑苦しくて、ある日前髪をパッツンに切ってみたところ、シルちゃんに変化が訪れたのです。

それまでの性格が一変。気づくと隣にピトッといるような甘えん坊キャラに大変身。

明確な理由はわかりませんが、きっと前髪を切ったことでお客さんからも「可愛い」と言われるようになり、ちやほやされ、なでられたりニンジンをもらえるようになったせいじゃないのかなあと自分なりに分析していますがいかがでしょう。

 

それ以来、前髪はパッツンに。夏場はたてがみは編み込みにして、涼を取るようになりました。

 

f:id:frontierumako:20200117215609p:plain



 

↓いつもありがとうございます^_^よければポチお願いします!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村