富山で馬の牧場はじめました

アラフォとアラフィフの中年夫婦が一念発起。東京のど真ん中から富山へ移住。馬の牧場をはじめました

心の中はごはんでいっぱい

f:id:frontierumako:20191204202409p:plain

 

 

 フロンティアのウマコたちは、

朝=牧草orヘイキューブ

お昼=ヘイキューブ+ふすま+麦

晩=牧草+その他

 

牧草が豊富にある季節は朝昼晩牧草になる、など季節や体調ごとに調整してカロリー&栄養的にはそれぞれに十分になるよう考えて食べさせていますが、

だいたいこんな感じのごはんが主です。

これプラス、人参やさつまいも、大根などのおやつ、

そして塩を与えて塩分を補給してあげています。

 

 

さて、ウマコたちの頭の中は、常に食べ物のことでいっぱいのようです。

それは、馬の習性に基づくのかもしれません。

馬は牛のように反芻することはないため、食べたらすぐにボロ(うんち)として出てきます。そのため、常に食べて続け、牧場に放牧していると、たいていみんな下を向いてモゴモゴと草を食べています。

野生の馬にいたっては24時間中16時間食べ続けるというので、彼らにとって食べるという行為がどれだけ大切なことなのかということがうかがえます。

 

そのため、人間によって決まった時間にごはんを与えられている馬でも、頭の中は常に食べ物のことでいっぱいです。

そして、ワンちゃんや猫ちゃんと同じように、ごはんをくれる人間のことはよく覚えているものです。

我が家で言えばわたしがそれ。

まさに今、ごはんを食べているというのに、わたしが横を通るたびに一斉にキラキラとした眼差しで見つめてきます。

それはそれはとても重圧が強く、なるべく気づかなかったふりをして通り過ぎますが、結構いい感じに長い時間無数の眼差しはわたしを捉えて離さないのでした……。

 

圧が強いなー、気にせず食べなさい! と思いつつも、

とてもとても嬉しいのが本音なのでありました。

 

f:id:frontierumako:20191204215338j:plain

 

 

 

 ↓いつもありがとうございます。よければポチお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村