富山で馬の牧場はじめました

アラフォとアラフィフの中年夫婦が一念発起。東京のど真ん中から富山へ移住。馬の牧場をはじめました

食い気よりも眠気

 


f:id:frontierumako:20191211074550p:plain

 

当たり前ですが、馬は草食動物です。

なので、自然界ではウカウカ寝ていられません。

夜はウトウトしてはパッと起き、を繰り返しているといいます。

 

そして、以前の記事にも書いたように、馬は心臓に負担がかかるため、長時間横になっていることはありません。

 

さて、我が家のウマコたちは、決まってお昼ご飯のあとは大の字になって寝ます。

それもいびきをかくほど熟睡します。

それでも誰よりも長い間世の中を渡り歩いてきたビッグは人の気配を感じると立ち上がります。

 

けれどもその他の3頭は起きません……。

 

シルは背中に腰をかけても起きませんし、ハクも人の足を枕に寝ます。

ビーバーに至っては鼻の上にスティックニンジンを1本乗せてみましたが全く気が付きません。

鼻の穴に入れてみましたが、匂いがするはずなのにいっこうに起きる気配すらありません。そのあと数本積み重ねてみましたが、とうとう起きませんでした。

 

食い気よりも眠気……。

お客さんが来ても気が付かない。なので叩き起こして起き上がらせます。

お客さんは笑ってくれますが、そんなときは我が子がやらかしたときのように(子どもがいないので想像ですが)、なにやらとても恥ずかしい気持ちでいっぱいになるのでせす。

 

おそらく我が家のウマコたちは、自然界ではほぼ全頭やられているでしょう。

もしくはわたしのことを空気だと思っているのでしょうか……。

それはそれで困ったものです。

 

f:id:frontierumako:20191211092937p:plain

 

 

 

 

 

 

 ↓いつもありがとうございます。よければポチお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村