富山で馬の牧場はじめました

アラフォとアラフィフの中年夫婦が一念発起。東京のど真ん中から富山へ移住。馬の牧場をはじめました

賢い馬、器用な馬

f:id:frontierumako:20191214213857p:plain

 

馬の知能は人間の3歳児レベルだと言われています。

その中でも賢い子、不器用な子、ちょっとアホな子……と個性が分かれるのです。

 

我が家のビーバーは賢い子の部類に入る、と思っています(親バカ/以降恥ずかしいので略してOB)。

ルーティーンを大事にするし、自分なりのルールも決めているし、トイレの場所も決めている。総体的に見て、きっと賢い子、なのでしょう(OB)。

 

賢い馬、といえば、さまざまな器用なことをしでかします。

そのひとつに、ロープ外しがあります。

これまでもよく遊び行っていた乗馬クラブの馬もロープ外しをしていました。この子もとても賢い馬だったので、やっぱりビーバーも賢い子なのでしょう(OB)。

 

ただひとつ、ほかのロープ外しをする馬と違うところは、ビーバーは結び目をほどいたあと、ロープをくわえてその場から離れないこと。

逃げるわけではなく、口にロープをくわえたままわたしたちが来るのを待っています。

 

一体何がしたいのか。ウマコたちの行動は理解しがたいことばかりです。

 

 

f:id:frontierumako:20191214214426j:plain


 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村