富山で馬の牧場はじめました

アラフォとアラフィフの中年夫婦が一念発起。東京のど真ん中から富山へ移住。馬の牧場をはじめました

水桶の中にはなにが入ってるのでしょうか

f:id:frontierumako:20200930151506p:plain

ごくごくたま〜に、宝探しの感覚で飲み水を入れた水桶の中におやつを隠してあげることがあります。

ただのお水だと思ってゴクゴク飲んだと思いきや、「あーニンジンがあったー」と言わんばかりに目を見開きバシャバシャとお水を周囲に巻き散らかし、クチビルを伸ばしながら宝物を探し出す姿が可愛くて、ニンジンやらリンゴやらのかけらを忍ばせるのです。

 

ところで馬の記憶力は結構いいです。

とくに「イヤだったこと」と「良かったこと」の記憶力には長けています。

なので、宝探しがよほど刺激的だったのか、ただの水桶を差し出しても「当然中に宝物があるよね」とかき回すのです。

 

そんなときは入れてあげたい気持ちをぐっと抑えて、宝物探しがクセにならないようわたしが我慢をします。

そうでなきゃ毎回宝物がないと責められるのですから。

 

と言いながら、次はなにを忍ばせようかな、と秘かに胸をときめかせているのでした。

f:id:frontierumako:20200930151514p:plain