富山で馬の牧場はじめました

アラフォとアラフィフの中年夫婦が一念発起。東京のど真ん中から富山へ移住。馬の牧場をはじめました

人はなぜ白馬に心惹かれるのか。我が家のハクちゃんの場合

f:id:frontierumako:20191229085418p:plain



 

 

白馬と呼ばれる馬には二種類あり、ひとつは芦毛と呼ばれる毛色です。

芦毛ちゃんは皮膚は黒く子供の頃は黒毛。

それが年をとるうちに白くなり(白髪ですね)、やがて真っ白な馬になるのです。

そしてもう一種類は生まれつき色素が薄く、白毛の馬。

こちらは皮膚もピンクで色素がありません。

突然変異のアルビノではなく、色素の薄い血統になります。

馬の種類で言えばアメリカンクリームや毛色で言えば佐目毛などがこれに該当するのかな。

白くなった芦毛ちゃんと白毛ちゃんの違いは一目瞭然。

お鼻の先が黒ければ芦毛、ピンクなら白毛といったところでしょうか。

 

そして我が家のハクちゃんは佐目毛の毛色を持つ北海道和種(昔で言う道産子ちゃん)。皮膚もピンクで目の色素も薄く黄緑がかったブルーをしている正真正銘の白馬です。

 

ところで、人はなぜ白馬を見るとときめくのでしょうか。

 

白馬に乗った王子様、王女様を連想するのでしょうか。

どうやら白馬と言うだけでかっこよさが割増しされるようです。

 

フロンティアへ訪れる人のほとんども、ハクに心を引き寄せられるようで、子どもにいたっては遠くから

白馬ー

と叫びながら走ってきます。

そしてハクのことを「かっこいい!」と褒め称えるのです。

 

けれども魔法がかかっているのはものの数分。

やがてなにかがおかしいと気付き始め、「白馬」と連呼してた同じ口からは「鼻」という言葉と笑い声しか聞こえなくなるのでした。

 

f:id:frontierumako:20191224102948j:plain

 

↓小学二年生の子どもが描いてくれたハクちゃんの似顔絵

f:id:frontierumako:20191224103216j:plain



 

 

 

 

 

 

↓いつもありがとうございます^_^よければポチお願いします!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村