富山で馬の牧場はじめました

アラフォとアラフィフの中年夫婦が一念発起。東京のど真ん中から富山へ移住。馬の牧場をはじめました

馬はニンジンが好きとは限らない

f:id:frontierumako:20191210091915p:plain

 

やっぱり馬はニンジンが好きなんですか?

 

牧場にいると多くの方からこう聞かれます。

 

答えはYESでもなくNOでもない。

 

 

馬はニンジンだけではなく、ほかにも大根やスイカ、カブ、柿、ぶどう、りんご……

甘さや水分の多い野菜や果物など、馬が好んで食べる食べ物はたくさんあります。

おそらく、エサやり体験でスティック状にしたにんじんが食べさせやすい、という理由から、馬はニンジン「が」好き、と思われているのではないでしょうか。

 

我が家のビーバーも、うちに来るまで一度もニンジンを食べたことがなかったようで、

差し出してもイヤイヤするばかり。

いっこうに口をつけることはありませんでした。

 

当時ビーバーは1歳半。

ひとつ年上のお姉さんだったシルと、経験豊富なビッグがおいしそうにニンジンを食べるのを見て、最初は恐る恐るですがニンジンを食べるようになったのでした。

 

今はというと、ニンジンは大好物。

未だにニンジンだけは食べられないわたしとしては羨ましくもなんともありませんが、とてもおいしそうに頬張っています。

 

そして、あの頃と一番変わったことは、食べたことがないものでも、わたしや夫の手からもらうものは安心して口をつけるようになったことでしょうか。

 

気持ちのいい咀嚼音を高鳴らせながら食べる様子を見ていると、本当に愛おしくて、飼い葉桶に入れればいいものでも、あえて手から食べさせてしまうのでした。

 

f:id:frontierumako:20191210093440j:plain

 

↓いつもありがとうございます。よければポチお願いします。 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村