富山で馬の牧場はじめました

アラフォとアラフィフの中年夫婦が一念発起。東京のど真ん中から富山へ移住。馬の牧場をはじめました

馬はやっていいことと悪いことの分別はあるかどうか

f:id:frontierumako:20200103063526p:plain



 

 

経験上、ワンコは何度か怒られれば、やっていいことと悪いことの分別はある程度つきます。

では馬はどうでしょう。

 

おそらく

分別<欲望

ではないでしょうか。

なので、分別があるといえばあるのですが、分別をすぐに失いがちです。

これはあくまでも個人的な見解であり、世の分別を保ち続けていられるお馬さんたち、ごめんなさい。

 

 

さて、我が家の場合はどうでしょう。

うちのウマコたちも、分別はあります。

そして、できれば怒られたくありませんし、なにをすれば怒られるか、ある程度は理解しています。

ただ、分別を軽んじているため、だいたいの場合、簡単に欲望に支配されます。

または分別がついているがゆえにコソコソ隠れてやっているつもりが、バレバレだったりします。

またはそこでやめておけばいいのに、その先を軽々と超えていきます。

要は詰めが甘い。

シーちゃんに至っては、分別があるかどうかさえ、あやしいのです。

その結果、案の定ボスに怒られて白目をむきます……。

 

何度も何度も、365日同じことの繰り返し。

4年目もまた、繰り返すのでしょう。

それでもほんの少しでもいいので、成長してくれたらいいな、というのが親心。

 

どうか今年は怒られる回数が減りますように、と願わずにはいられない2020年でした(とくにシーちゃん)。

 

f:id:frontierumako:20200102092750j:plain

 

 

 

 

↓いつもありがとうございます^_^よければポチお願いします!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村